変額年金のメリットとデメリット

変額年金のメリット その1

 

変額年金は、現在非常に注目を集めている保険です。その為、変額年金におけるメリットに対しての注目度は非常に高くなっています。変額年金がなぜ注目を集めているかというと、メリットがそれだけ多い、あるいは優れているという証拠でもあります。メリットが少なければ、注目される事もなかったでしょう。では、変額年金のメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。

 

変額年金保険のメリットのひとつに、複数の金融商品を組み合わせたところがあります。変額年金保険というのは、変額、年金、保険の三つに分けられます。変額というのは、資金運用、すなわち投資信託です。年金はそのまま年金制度ですね。保険というのも、保険そのままです。

 

つまり、投資信託+年金制度+保険制度=変額年金保険という事になります。これの何がメリットなのかというと、これを組み合わせる事でそれぞれのリスクを打ち消している所にあります。

 

投資信託というのは、金融商品の中では比較的リスクの高い商品です。自分で自由に運用できないという点では、ストレスも溜まりやすいかもしれません。その代わり、プロが運用するという事で、特別な知識がなくても運用可能という点ではメリットになるのですが、その分リスクも少なくありません。そのリスクが、変額年金保険ではだいぶ和らぎます。というのも、それほど変動の激しい商品を扱わないからです。堅実な年金制度の部分が、投資信託のリスキーな部分を緩和しているという事になります。